試した

浄水器を買い替えました

スポンサーリンク

10年以上使っている浄水器のカートリッジも高いし、掃除の為に掃除用のカートリッジなども買ってはいたのですが、ホースの中が気になって買い替えを検討していました。
以前はアルカリイオン整水器でしたが、別にアルカリイオン水でなくてもいいし
ある程度カビ臭やトリハロメタンなどを取り除くものであればいいかなと思って
蛇口直結型浄水器にしました。

トレビーノ カセッティ MK206SMX

これを選んだのは、口コミとデジタルで交換時期が表示されることです。
600Lで交換とのことで、アルカリイオン浄水器の12カ月で交換と比べると
かなりコスパは悪いです。
本体は楽天市場で購入して5,767円(送料、税込み)でした。
※2019年4月購入
アルカリイオン整水器は数万円するので手が届きやすい金額でした。
使って1か月経ちますがまだ300Lも使っていないので表記通り2カ月は使えそうです。
交換用カートリッジも2個入りを購入して約5,000円でしたが、楽天ポイントと割引クーポンを利用して3,800円で購入しました。
これから引っ越しもあることだし、据え置き型よりこれからは 蛇口直結型浄水器 でもいいかなと思えるようになりました。
そして、前から気になっていた据え置き型浄水器のホースの中はどうなっているか見てみたくなりました。
どうせ捨てるのであれば、切ってしまってもいいかなと思い見てみると…
※カビなどの写真が苦手な人はこれから下は見ないでください。
ワンクッション挟んで古い浄水器がこちらです。

10年以上ありがとう浄水器

正直、アルカリ1,2,3や、弱酸性も使いませんでした。
お高い浄水器でなくてもよかったかもしれないです。
そして、ホースを切ってみました。

中が黒くてよくわからない

右のホースは中が黒くてびっくりしましたが、ホースの色みたいでした。
左は白いけど、中が黒いです。綿棒で二つのホースの中をこすってみました。

中はカビだった…!

右の黒いホースにはなにもついていませんでした。
左の白いホースの中はカビだらけ!
あれ?これは蛇口についていた方だっけ?
カートリッジを通すとしても、これはきつかったです。
息子がカビのアレルギーがあるのですが、もしかしたらこの浄水のせいで
キャパを越えてアレルギーを発症したのか?などと考えてしまいました。
本当に申し訳ない…。
浄水器のホースは長期間使う時は交換できないものなのか?
使っていて考えはしたけど、多分大丈夫だろうとかこんなことになっているとは
思わずに使っていました。
物持ちがいいとか、そんな事言ってはいられません。
家電も今は節電のものが出ていたりするし、エアコンだって古いものよりは
今のエアコンの方が電気代が安いでしょう。
考えを改めないといけないと痛感しました。

ちなみに、私は水をそのまま飲まない(緑茶やコーヒー)ので、トレビーノの水の味はどうかと言っても違いがよくわからないのですが、普通の水道水を口に含んで飲み込むと残りは飲めないほどの味でした。
トレビーノは、まだ飲める水だったので何かしら除去はされているようです。
据え置き型をずっと使っていても、トレビーノでも十分と思いました。

これでしばらくは安心して水を使えます。
またカートリッジを交換するときに更新する予定です。
カビはもう勘弁です。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です